原神プレイ記

原神のキャラステータスや装備などを記録したりしなかったりします。

行秋


 

「行秋」についての育成記録。

言わずと知れた水元素の星4最強キャラクター。

裏からの強力な水元素付着、中断耐性アップ、ダメージ軽減、微回復、さらにはサブ火力までこなす高性能ショタ少年。

弊ワットでも主力として長い間活躍してくれています。

螺旋運用を念頭に育成。

 

ステータスとダメージ

汎用火力ビルド(2023/10/12)

集合写真で目瞑っちゃうやつ(違

すていさむ

実は初の完凸キャラ

temp

Lv.81, 完凸, 攻撃力1710, 率ダメ62:123, チャージ191, 祭礼の剣

vs.公義での元素爆発ダメージは、単騎 天賦Lv.13で剣雨1本4140(初段)。

2凸効果込みだと4700ちょい程度。(耐性ダウンつえー

4000くらいダメージ出れば完成でいいんじゃないかなあ(適当

 

主に雷電ナショ等のナショナル系パーティー、または超開花に編成することが多いですが、面倒なので都度チャージや武器等の調整はしてません。

(不足を感じないため)

当たり前ですが雷電ナショナルに編成する際は火力に寄せた方が強いです。

 

攻撃1550、率ダメ55:110、完凸時チャージ200%、非完凸時は220%くらい?あれば螺旋でも十分活躍できるはず。(個人的感想

チャージは気持ち多めに持っておいた方が吉。

行秋はスキルクールタイムが非常に長く、スキルを外したり祭礼効果の発動に失敗した場合リカバリーが難しくなる。

元素爆発が性能の大部分を占めているため、発動できてない時間は仕事ができていないのと一緒。

なのでもう一声チャージが欲しい。。

 

武器 祭礼の剣(精錬4)

祭礼の剣

OPのチャージ効率と武器効果が噛み合い、行秋と相性抜群の武器。精錬4以上推奨だが、無凸でも使えないこともない⚖

私はわりと長い間精錬1~2で使ってた。

ガチャ産の武器なので武器ガチャを引かない場合や運が悪い場合は手に入らないことも。。

デメリットとして、スキルを2回振る必要があるためDPSや時間的ロスと精神的負担()が発生しやすいかも。

その場合、チャージが足りれば西風剣で代替すると吉らしい。

フォンテーヌ釣り武器のサーンドルもかなりいいみたい。

祭礼手に入れる前は天目影打にチャージ時計で使ってた。

 

聖遺物 絶縁4セット

汎用絶縁ショタ

メインOPは攻撃、水ダメ、会心率。

チャージが重く爆発が主力の行秋にお誂え向きの絶縁。

一般的なサブ火力型では定番の選択。

PT理論値ではたまに旧貴族4に負けてる気がするけど。。

なおニィロウ開花の場合には熟知ビルドが推奨されるもよう。

 

こなみかん

行秋との出会いは、そう・・・初めて普通のガチャを自力で回した2022/05/24。

(初心者応援ガチャを除く)

 

初対面の感想は

 

なんだこのショタ・・・推せるッ(かも

 

しかしスキルを使ってみた瞬間

クールタイム21秒?!やーめた、ポイッ

 

初心者ゆえにその性能の高さに気付けず、しばらく放置するのであった。

このゲームはスキルと爆発をぐるぐる回して気持ちよくなるものだと思っていたし、スキルも爆発も(溜まらないから)撃てないで爽快感なさ過ぎて使う気になれなかったんだよね。

あの頃は若かった…。

 

しかし、その性能の素晴らしさを知り育成してからは まさに鬼神の如き活躍ぶり…。

恐らく弊ワット唯一の、現時点での螺旋皆勤賞キャラクターとなりました。

 

プレイ最初期から最も長く活躍してくれていることに加え、何気に誕生日が同じことからも非常に思い入れのあるショタ。

これからも一緒のベッドで寝ような。